日別アーカイブ: 2017年11月8日

良い訳

月に1度くらいのペースで美容師の友人たちとゴルフをするんですが



どうしてもゴルフの日は朝が早かったり前泊したりするので



普段からタダでさえ忙しい朝の時間を奥さんひとりに任せる事になってしまうんですが…

(↑こんな言い方をすると普段自分が色々とやって役に立ってるみたいに思ってしまうかもしれませんが、申し訳ないくらい普段から何もしてません >_< )




昨日も一昨日の夜からゴルフに行かせてもらい



朝、奥さんに

 

おはよう!とLINEを送ったら



IMG_E2182






決して『ゴルフはたいして好きでも無いが付き合いで』なんて事は言いません



ゴルフはしっかり楽しませてもらってますが



それ以上に美容師の友人との時間が意味深いものなのも事実なんです





以前に何度かブログにも書きましたが



ひとり営業のデメリットと言いますか…弱さと言いますか…



普段仕事をしている上で



新たな発見や発想なんかは常にあるんですが



ひとりだと1人分の発見&発想しかないんです



これが3人居たら3人分の発見&発想が出て



それをミーティングだったり普段の雑談の中で共有することで



ひとりで3人分の発見&発想を持てると思うんです!!



これ当たり前の事かもしれませんが



結構すごい事だと思うんですよね!



特に僕ら美容師みたいな技術職の場合



新たな発見や発想は



技術の向上や幅の広がりにつながる事になるので



とても意味があるんです



うちの場合



今は奥さんもお店に居ることが多いので



色々と気づいた事を言ってくれたりするので

(※お店の中をもっとシンプルにと言って来る事には耳を塞ぎますがね (¬_¬) )



全くのひとりだった時に比べるとありがたいんですが



うちの奥さんの場合



今は完全にアシスタントにとして




主にシャンプーやカラーの塗布をしてもらって居るので




技術的な発見&発想はだいぶ限られてしまうんです



なので、やっぱり他の美容師さんとの交流は



そういった意味でもとても意味深く大切な事なんです



今回もカラー剤の独自の配合を友人から聞いて



早速、今日のお客さまに取り入れてみたら



良いんです!



普段自分の中でなんとな〜く気にはなっているけど



“まぁそれほど”

  

と思ってやり過ごしていた事が




実験&検証を自らしなくても改善できる



いや〜素晴らしい!



友人に感謝です



いや〜美容師の交流って良いものですねぇ〜







“いや、でもゴルフじゃなくても良いいでしょ!ってか、ただのゴルフを正当化してるだけの言い訳でしょ!”





↑そう思った人は気をつけて下さい!



心が疲れてませんか?



もっとこころ穏やかにしていないと疲れちゃいますよ!



どうですか、釣りでもしてみては?



先日初めてフライフィッシングをやたんですが



IMG_2171




良かったら一緒にやりましょう!



火曜日に一緒に行ってくれる人がいないと



今度は釣りの“良い訳”が無いんですよね ( ^◇^;)






ポチッとお願いいたしますm(_ _ )m



LiLi hair salon
埼玉県東松山市松本町2-1-54
【電話】 0493-59-9535
【公式Twitter】 https://twitter.com/LiLihairsalon
【公式facebook】 http://www.facebook.com/LiLihairsalon








カテゴリー: プライベート | コメントする