日別アーカイブ: 2012年7月4日

励み

もう80歳を過ぎたお客様。

前に担当していたスタアリストが

産休に入ったため

僕がこの一年くらい担当させてもらってたんですが、

はじめての時には

顔つなぎにとパンをもらいました(^-^)

この事はお店のブログにも書きました。

懐かしい( ̄ー ̄)

そして、今日は

最後だけど元気に頑張ってと言って頂きました。

それと、

『私の髪をやってくれた人は独立しても繁盛して皆やってるから、あなたも大丈夫よ』

嘘でもなんでも、

嬉しいです(T ^ T)

すごく励みになります(T ^ T)

いつも長く担当させていただけるように努力してきたのに、

自分からお客さまにお別れを言うのは

とても申し訳ない気持ちです(T ^ T)

こんなおもいをするなら辞めるのやめちゃおう!ヽ(;▽;)ノ

…少し 思います(>_<)

このお客さまも前の担当スタイリストが復帰したので

少しは気が楽になりましたし、

前を向いてがんばっていきまっしょいo(^▽^)o





カテゴリー: お仕事 | コメントする

健康です?

美容室を開業するにあたり

保健所に申請やらなにやらしないといけないんですが

その中に

健康診断書も必要です。

これ、美容師免許の申請や

働くお店が変わった時などにも必要になります。

かれこれ今のお店に9年お世話になっているので、

久しぶりに診断書を書いてもらいに病院に行って来ました(^ ^)

この診断書、

病院によって料金がバラバラです。

なので近くの病院に片っ端から電話で確認!

診断書を書いてくれない所も有れば

だいたい相場は\3000~\4000位だと思うんですが

\10000って所も有りました!(◎_◎;)

昔、下北沢の病院は\1000でした(^ ^)

原宿も\2000だったのに。

池袋は1番安くて\4000でしたf^_^;)

photo:01



項目も前は

てんかん も入っていたのに

今は結核と皮膚疾患の2項目だけでいいそうです。

変わるんですね。

でも、少し前にてんかんの症状がでて

車で沢山の人を…

美容師だいじょうぶなんですかね?

バッサ、バッサと切り過ぎたり

Σ(゚д゚lll)

まぁ、切り過ぎたりはよくある事かな

σ(^_^;)



カテゴリー: ブログ | コメントする

退色2

少し時間があいてしまいましたが、

この間の続きです

なぜ退色しても

全部が抜けきらないのか?

赤い色味が抜けた感じで

photo:01



茶色さがまだある感じですよね!!

このままシャンプー等を繰り返し

時間が経てば

もう少し茶色さも抜けて明るくはなると思いますが、

ココまでは抜けないと思います!

photo:02



なぜ?

ついて来れますか~?

酸化染毛剤に入っている

発色に使われている染料には

大きく分けて3種類の染料が使われています。

photo:03



このうち2つの染料は赤や黄色、青、オレンジ、ピンク、アッシュ、マットなどの

多彩な色、鮮やかな色味を付ける染料です!!

そしてもう1つが黒、グレイ、ブラウンの色を付ける染料!

この最後の1つがジアミンを含んだ酸化染料で

色々と人体への影響などが問題視されている物です!

この酸化染料は永久染毛剤とも言われたりするように

中々退色をしなかったりします。

それに比べて先の2つの染料は髪のコンディションにもよりますが

早く退色してしまいやすいです。

ピンクだったり明るいアッシュやベージュのような

カラーリングをされた事のある人にはわかるかも知れませんが

いわゆるただの茶色ではない色味のカラーリングをされると

『あれっ!なんだかもう色が変わっちゃったな~』

って事になりやすいんですね!!

残念?

そうです!

全て色味が抜けきらないのには

いわゆる色を付けるタイプの染料が早く抜けてしまうから!

そして酸化染料(ジアミン)だけが残るから!!!

ん~こうなると酸化染料(ジアミン)いい働きしているように見えますね!

で~もそもそも人体にいい物じゃないんだし

同じようにカラーリング出来れば…

カラートリートメントの話そろそろしても良いですかね

また次回に


カテゴリー: カラー, 勉強 | コメントする